アクセスカウンター
アクセスカウンターフラワーギフトお取り寄せスイーツ釣り具販売バスケットボール用品専門店激安 プリンター無料アクセスカウンター
        
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
            
Gallery-1
Gallery-2
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from CHI-BO-. Make your own badge here.
          
Profile
 
ホームページ
H.L.LAGUNA
New Entries
                 
Category
Recent Comment
Archives
                         
Search
mobile
qrcode
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Recommend
Recommend
LIFE (初回限定盤)(DVD付)
LIFE (初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
ナオト・インティライミ
Recommend
Recommend
Recommend
トルバドール・リユニオン(DVD付)
トルバドール・リユニオン(DVD付) (JUGEMレビュー »)
キャロル・キング&ジェイムス・テイラー


                 
Sponsored links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
今回の手術
           ブログランキングに参加しています   
            バナーをポチッとお願いしま〜す
                    
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
------------------------------------------------------------------------------------------

昨日 病院より帰還しました。

今回 受けた骨頭切除手術は 股関節の大腿骨頭と呼ばれている... 
そうだな〜 犬のサイズにもよるのでしょうが 
我が家のような小型犬だとパチンコ玉くらいの大きさのジョイント部分を
切り落としてしまうという手術です。

       手術後              正常時

X線の画像を見て分かるように 左側の画像の 矢印→ の所を切除しました。
一番心配なのが 今後 自力で歩く生活ができるのか?

骨頭がなくなっても 線維性の偽関節ができて体の支えになり
歩行は可能になるそうで これでもう股関節が外れることもなくなるので 
痛みや炎症もなくなります。

帰宅早々 他の子たちと隔離しての生活が始まりましたが
まだ手術した足を地面に着こうとしません。
エリカラ着用なので その不自由さはあるものの
食欲はあるし、トイレにも自分で行って 自分で用足しできています。

徐々に回復していくことでしょう...

見た目は悪いのですが あれこれ持ち寄って 目隠し&バリケードを作って隔離です 
posted by: CHI-BO-(Admin) | 股関節脱臼 | 11:44 | comments(2) | - |-
退院までは...
           ブログランキングに参加しています   
            バナーをポチッとお願いしま〜す
                    
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
------------------------------------------------------------------------------------------

この夏は猛暑なので 自宅でのプール遊びもしたいし
夏の間に全匹連れて 秩父の友人宅&川遊びにも行きたいね〜
という話も出たりして 皆を徐々に短めにしているのですが
そんな計画が ちょっと微妙な風向きに... 


多頭飼いをしていると いろいろな出来事が起こるもので...

外傷性の股関節脱臼のため 骨頭切除手術を受けたがいるのでございます。

幸いなことに
股関節形成不全は無し、骨折も無しなのですが
今回脱臼した際の悲痛な鳴き声が 
今でも耳に残っていて それを思い出すと胸が痛むのだけれど 
私のことはどうでも良くて 痛いのは当の本犬。

抜糸するまではエリザベスカラーをつける、とか 
手術した足を地面に着いて歩けるか?とか 
リハビリとか ストレッチとか... 
手術にあたり 詳しい説明を受けましたが
とにかく退院して 我が家に戻ってからの様子次第です。

整形外科で著名な動物病院で診て頂いているのですが
今まで我が家のたちで経験した内科的な病気での入院と違い 
整形外科は「飼い主に会う→喜んで興奮して動く→悪化してしまう」
という理由から 退院まで面会は不可。
強い子なので 一人で頑張ってくれました。

本日 退院の許可が出たので 夕方お迎えに行ってきます。
posted by: CHI-BO-(Admin) | 股関節脱臼 | 11:35 | comments(0) | - |-