アクセスカウンター
アクセスカウンターフラワーギフトお取り寄せスイーツ釣り具販売バスケットボール用品専門店激安 プリンター無料アクセスカウンター
        
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
            
Gallery-1
Gallery-2
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from CHI-BO-. Make your own badge here.
          
Profile
 
ホームページ
H.L.LAGUNA
New Entries
                 
Category
Recent Comment
Archives
                         
Search
mobile
qrcode
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Recommend
Recommend
LIFE (初回限定盤)(DVD付)
LIFE (初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
ナオト・インティライミ
Recommend
Recommend
Recommend
トルバドール・リユニオン(DVD付)
トルバドール・リユニオン(DVD付) (JUGEMレビュー »)
キャロル・キング&ジェイムス・テイラー


                 
Sponsored links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
フケ&薄毛(>_<)

先週末の土曜 Halの血液検査(退院後 2ヶ月半)行ってきたのですが 

数値的には全て良好 

プレロン(ステロイド剤)の量が 1日 1/4錠になりました。

この投薬を1ヶ月続けた後 また血液検査をして 異常がなければ 

1/4錠を1日おきの投薬に...


薬なしになる時期は? と考えると 気が遠くなりそうだけど 

退院当初のプレロンは 1日 1.5錠

2ヶ月半で 1/6まで投薬量を減らすことができました。


このところ気になるのが フケの量がかなり多いこと。

病院でも診て頂きましたが 冬場の乾燥? もしくは ステロイドの影響?

原因はすぐには断定できないので 様子見なのですが。。。

昨日 薬浴してみました。


毛量もし 薄毛(スカスカ)になってきているのも気になるなぁ〜 




          blogランキングに参加中 
     バナーを1クリック♪   援して頂けたら 嬉しいです 
                           

                  ブログランキングへ ブログランキングへ ブログランキングへ 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by: CHI-BO-(Admin) | 血小板減少症(Thrombocytopenia) | 09:45 | comments(0) | - |-
血液検査(退院後 約2ヶ月)

昨日 郵便局のEMSの集荷を待っている間に 

Hal にとって定例となってしまった血液検査を受けに 病院に行ってきました。


・血小板数(Plat)  445,000 μl (基準値 200,000〜550,000 μl)

・血球容積(PCV)   41.9 % (基準値 37〜55 %)


問題視されていた上記2項目も安定し  この他の全ての数値が基準値以内に

おさまっていました。


処方されている プレロン(ステロイド剤)は ゆっくり量を減らしていかないと 

Halの病気の場合 再発の危険もあるそうなので もう2週間は 1日1/2錠を飲み続け 

その後 1日1/4錠に減量となる予定です。




病院のロビーに 年末年始の診察時間のお知らせが貼ってあったので

採血している時に

「年末年始 そして元旦も診察してくださるって HalとLynnの様態に変化があった時

 心強いですね!」と先生に言ったら

Halを保定しに来てくれた看護士さんが

「HalちゃんLynnちゃんの Halちゃんですか?」と言ってHalを見た。


比較的大きなこの病院 先生も看護士さんも い〜っぱいいらっしゃるのですが

HalとLynnは ちょこっと有名らしい ...(笑)

そうですよね 2匹とも滅多にない奇病にかかってしまっているのですから 

まぁ 名前を覚えてくれていることは嬉しいことです  (ちょっと複雑ですが) 

 

          ブログランキングに参加中 
     バナーを1クリック♪   援して頂けたら 嬉しいです 
                           
          にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by: CHI-BO-(Admin) | 血小板減少症(Thrombocytopenia) | 20:52 | comments(0) | - |-
検査日です

Hal と病院に行ってきました。(退院41日目)



・血小板数(Plat) 509,000 μl (基準値 200,000〜550,000μl)

血球容積(PCV) 41.8% (基準値 37〜55%)


2週間前の検査時に増え過ぎていた血小板も 基準値内に治まり 体重も3.25kgまで

顔はまだ痩けているのですが 順調に回復しているようです。

ということで プレロン5mg(ステロイド剤)が 1日 1/2錠 に減りました。



発症当時 薬を毎日飲み続ける可能性を告知された時 先生から

「毎日ですが アジソン病のLynnちゃんの薬よりは ずっと安いですから...」と言われ 内心ちょっとホッとしたのですが

Lynnの薬は 病院で買うと 1錠 840円

Lynnは毎日 3/4錠飲んでいるので 1日630円の薬代がかかる。

1ヶ月だと約19,000円になり... 

さて Halの薬 プレロンですが 

1錠105円

1ヶ月(明日からの投与量)だと 薬代は 約1,600円。

定期的に血液検査を受けるため その費用も馬鹿になりませんが... 

元気なことが一番ですね 



          ブログランキングに参加中 
     バナーを1クリック♪   援して頂けたら 嬉しいです 
                           
          にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by: CHI-BO-(Admin) | 血小板減少症(Thrombocytopenia) | 13:29 | comments(0) | - |-
血液検査(退院25日目)



・血小板数(Plat) 592,000 μl (基準値 200,000〜550,000μl)

血球容積(PCV) 35.8% (基準値 37〜55%)


おっと 血小板数が増え過ぎ〜〜〜

あまり増え過ぎると今度は凝固・血栓の心配もあるそうですが まずは経過観察。

貧血状態を示す血球容積(PCV)も まだ基準値より低いのですが前回の検査よりしているので大丈夫。


ステロイド剤の副作用を見る肝機能の数値は

・アラニン アミノトランスフェラーゼ(GPT) 63 U/l  (基準値 23〜89 U/l)

・アスパラギン酸 アミノトランスフェラーゼ(GOT) 18 U/l   (基準値 16〜49 U/l)

・アルカリフォスターゼ(ALP) 384 U/l  (基準値 68〜318 U/l)


良かった〜〜  前回より改善され ほぼ基準値に治まるっていました。


プレロン5mg(ステロイド剤)は 急激に量を減らすのは×で 

徐々に徐々に投与量を少なくしていった方が良く

もう2週間 同じ量(1日 3/4錠)を続けた方が良いとのこと。

薬の減量は先延ばしになりました。


体重は2週間で50g増。 もう少しフードの量を増やさないと...でした。


このところ Hal を連れて外出することが多かったので 私がちょこっと近所のコンビニに

買い物に行く時も 一緒に行く気満々になっている Hal が可愛い(笑)



        バナーを1クリック♪ 
        援して頂けたら 嬉しいです 
              
   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ にほんブログ村 犬ブログへ
           
 ホームページ "Blue Lagoon"  リニューアルしました 
     
       (HPは→ こちらをポチッ

            
posted by: CHI-BO-(Admin) | 血小板減少症(Thrombocytopenia) | 16:01 | comments(0) | - |-
少しだけ減った(多尿)

退院して暫くは プレロン5mg(ステロイド剤)を 1.5錠/日 服用していたHalちん。

薬の副作用による多飲・多尿に悩んでいましたが...





その後プレロン5mg が 1日 3/4錠になり 1週間が経過した頃から 少しだけ排尿の量がしてきて

朝 ハウス(バリケン)のベッドパッドが びしょびしょになっている回数が 減ってきました。 

体重は 誤差の範囲かもしれませんが 100g増えた 

フードは やはり元々あげていたホリスティックレセピー ラム&ライス ノン小麦

の方が合っているようで 便の調子が良い。

現在 1日3回食にして食べさせています。



来週 また検査のため病院へ行きます。 薬の量が更に減りますように...  





        バナーを1クリック♪ 
        援して頂けたら 嬉しいです 
              
   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ にほんブログ村 犬ブログへ
           
 ホームページ "Blue Lagoon"  リニューアルしました 
     
       (HPは→ こちらをポチッ

            
posted by: CHI-BO-(Admin) | 血小板減少症(Thrombocytopenia) | 17:24 | comments(0) | - |-
胸が痛む (>_<)

そろそろHalのトリミングをしないと... と思っていた矢先に 

吐血&血便、そして入院となってしまったので かれこれ約2ヶ月ぶりのです。

伸びて結んでいた頭の毛を 丸みを残しつつ ばっさり切りました。


今回のHalの体重減少は 400gぐらいなのですが それにしてもガリガリしちゃっているボディ... 

肩甲骨はあらわ... 

顔バリしたら 頬が痩けて頬骨がバリカンにあたる... 

足先の皮膚や肉球も赤みを帯びているし バリカンかけながら 胸が痛くなってきた。



病院でも 暫くは体重4kgぐらいののフードの量を与えた方が良い と言われておりますが

現在のHalの食欲なら (ステロイドが効いている→副作用?) ザル状態で食べそうです。(笑)



 
         Tina           と   Hal


そう言えば まだ幼かった頃は コートの色も濃いレッドで 鼻や肉球も黒かったのに 

段々退色しているね〜Halちん。




        バナーを1クリック♪ 
        援して頂けたら 嬉しいです 
              
   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ にほんブログ村 犬ブログへ
           
 ホームページ "Blue Lagoon"  リニューアルしました 
     
       (HPは→ こちらをポチッ

            
posted by: CHI-BO-(Admin) | 血小板減少症(Thrombocytopenia) | 12:49 | comments(2) | - |-
血液検査(退院13日目)

今日は Halの検査日 でした。


今日(退院13日目)の血液検査の結果は...

・血小板数(Plat) 442,000 μl (基準値 200,000〜550,000μl)

血球容積(PCV)は 32.4% (基準値 37〜55%)

血小板数はバッチリです。

貧血の状態を示す血球容積(PCV)も緩やかながらも 回復の兆しを示しているので

明日から プレロン(ステロイド剤)の投薬量を 今までの半分にして様子をみることになりました。

これで多飲・多尿も改善されてくるでしょう。


この他に 肝機能の数値が基準値の5倍近くまで上がってしまっているのですが...


・アラニン アミノトランスフェラーゼ(GPT) 191 U/l  (基準値 23〜89 U/l)

・アスパラギン酸 アミノトランスフェラーゼ(GOT) 42 U/l   (基準値 16〜49 U/l)

・アルカリフォスターゼ(ALP) 1439 U/l  (基準値 68〜318 U/l)


これは多量のステロイド剤投与の影響からということでした。



トリミングのOKも出たので 近いうちにシャンプーしてしてあげる予定ですが 

こういう病気なのでちょっと怖いな〜〜 

次は2週間後に 検査です。




先日 の外階段にいた ヤモリちゃん 

家にヤモリがいる間は 悪い事が起こらない

ヤモリがいる家は 悪い事が起こらない

って...



        バナーを1クリック♪ 
        援して頂けたら 嬉しいです 
              
   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ にほんブログ村 犬ブログへ
           
 ホームページ "Blue Lagoon"  リニューアルしました 
     
       (HPは→ こちらをポチッ

             
posted by: CHI-BO-(Admin) | 血小板減少症(Thrombocytopenia) | 16:18 | comments(0) | - |-
とにかく多尿
 
退院後 プレロン(ステロイド薬)を毎日多量投薬しているためか Halちん とにかく尿の回数&量が多くて。





Halのハウスはバリケンなのですが 今まで汚すことがなかったのです。 

でも退院してから 朝 Halをバリケンから出すと 中に敷いているキルティングのパッドが 全面びしょびしょ。

朝まで おしっこが我慢できないのです。


トイレでするときも ワイドトイレシーツの1/4が埋まるくらいの量を排尿... 

お水もガブガブ飲みます。

便もいまだ軟便で 元々あげていた ホリスティックレセピー ラム&ライス ノン小麦

戻して様子をみることになりました。

明日は 病院で検査があります。    さてどんな結果が出ることやら...

薬の量 減らせるかな〜〜?



        バナーを1クリック♪ 
        援して頂けたら 嬉しいです 
              
   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ にほんブログ村 犬ブログへ
           
 ホームページ "Blue Lagoon"  リニューアルしました 
     
       (HPは→ こちらをポチッ

             


posted by: CHI-BO-(Admin) | 血小板減少症(Thrombocytopenia) | 10:41 | comments(0) | - |-
検査とステロイド

退院して4日が経過の Halちん...

今日は病院に行って 受診&検査をしてきました。


血小板数(Plat) 352,000 μl   良し良し これなら

血球容積(PCV)は 29.7%    こちらはまだ基準値より低いのですが 緩やかではありますがしてきている。



ちょっと気になるのが 便の状態... 下痢ではないけれど 軟便なのです。

「抗生剤の影響かもしれない」ということで 抗生剤を飲まさず様子をみることになりました。

水もよく飲むし 排尿も多くなったし 食欲も凄い 

プレロン(ステロイド薬)の影響かもしれませんね... 



Halの ステロイド投薬は これから暫く続きます。 

今は1日 3/4錠ですが 定期的に検査をして状態を診て 1/2錠 そして1/4錠

だんだん量を減らしていって もしかしたら薬を飲まなくてもOKになるかもしてないし

一生のみ続けるかもしれない。

神のみぞ知る...です。





真ん中が Halちん

できないので ちょんまげにしてますが ブラッシングすると皮膚が赤くなる。

プードルなのでブラッシングは必須ですが こちらも 今はちょっと控えましょう

と病院で言われてしまったよ〜〜。



P.S.

昨日 Tinaをテディにしようかな〜 とblogに書いたら 主人から御法度(ダメ)が発令されてしまったじょ。(爆)



        バナーを1クリック♪ 
        援して頂けたら 嬉しいです 
              
   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ にほんブログ村 犬ブログへ
           
 ホームページ "Blue Lagoon"  リニューアルしました 
     
       (HPは→ こちらをポチッ

             
posted by: CHI-BO-(Admin) | 血小板減少症(Thrombocytopenia) | 19:24 | comments(0) | - |-
退院

投薬のみの治療に切り替わり

血球容積(PCV)は 26.6% とまだ貧血気味ではありますが (基準値 37〜55%) 

血小板数(Plat)が 421,000 μl まで上がり 状態も安定してきたので

Halちん 本日 何とか退院にこぎ着け 病院にお迎えに行ってまいりました。




これから暫くは でこの3種類の薬を飲んでの治療です。
          

プレロン(ステロイド)

パセトシン(抗生剤)

ガスター(消化器系薬)


ご飯も 病院で出されていたアイムスの腸管アシスト(特別療法食)に切り替えて様子をみます。


11日間の入院生活 Halちん よく頑張りました 





しかし.... 



あちゃ〜〜〜 



         バナーを1クリック♪ 
        援して頂けたら 嬉しいです 
              
   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ にほんブログ村 犬ブログへ
           
 ホームページ "Blue Lagoon"  リニューアルしました 
     
       (HPは→ こちらをポチッ

             
posted by: CHI-BO-(Admin) | 血小板減少症(Thrombocytopenia) | 20:52 | comments(2) | - |-